Web収入

2013年6月14日 at 7:35 PM

写真家 縄田頼信さん注意報|写真転載は訴えます!の腕もプロ!

2013/6/14 朝日新聞 ヤフー、ブログ発信者情報を開示 地裁和解案に応じる

 

【五十嵐透】ブログに無断で写真が掲載され著作権が侵害されたとして、札幌市の写真家がプロバイダー大手のヤフーに発信者情報の開示を求めた訴訟で、ヤフー側が札幌地裁の和解案に応じて発信者2人の住所、氏名などを開示していたことが分かった。写真家は開示情報をもとにブログ筆者に連絡、相手から謝罪され、写真の使用料などが請求できたという。

訴えていたのは、同市西区の写真家縄田頼信さん(54)。訴状などによると、縄田さんが撮影した道内の風景写真6枚がヤフーのブログに無断で掲載された。ヤフー側に削除や発信者情報を求めたが回答がなく、提訴した。

2002年施行のプロバイダー責任制限法で、違法な掲載や書き込みなどの被害者は、接続業者側に発信者の情報開示を求めることができる。実際に開示するかは、業者側の判断に委ねられている。

怖いからここには転載しませんが、訴えられた写真は拝見しました。

プロ写真家・縄田頼信公式ブログ【北海道に恋して】

 

正直ただの風景スナップで、三脚さえ使えば素人でも撮れそうなものです。もちろん構図のヒット率は高く写真素材として使えそうなレベルに仕上がっています。

少々ブログにアフィリエイトパーツが多すぎる感があることから、アフィブロガー側の心境も熟知されておられるようです。

商用無断使用ではなく、非商用でも訴えられるケースとして把握されておいてください。

 

 

裁判経験者なので、写真の腕はおいておいても訴訟のほうは手馴れてらっしゃいます。

 

 



2008年にも訴えている

NHKと記者ら書類送検 写真無断使用の疑い(2008年9月17日共同通信)

札幌・西署は17日、ニュース番組で風力発電の風車写真2枚を無断で使用したとして著作権法違反(複製権の侵害など)の疑いで、
法人としてのNHKと報道局記者らNHK職員5人、外部プロダクションの社員2人を書類送検した。
調べでは、記者らは3月26日、東京都内にある風力発電関連の会社で取材した際、
事務所内に飾ってあった札幌市の写真家縄田頼信さん(50)の写真を接写
4月2日の全国ニュースで、イメージ映像として複数回放送し、縄田さんの著作権を侵害した疑い。

NHK広報局は「取材先の会社の了解を得ていたので、問題ないと判断し取材、放送した」としている。
縄田さんが5月に告訴し、西署が記者らから事情を聴くなど捜査していた。

 

One Comment

  1. 皆様の絶好評判を偽物スーパーコピー 時計人気専門 ショップです。
    ウブロコピー時計特,2018新作続々入荷!
    人気ブランド コピーの業界最高級スーパーコピー 代引き品を激安販売中です。
    ブランドバッグ、ブランドコピー財布とスーパーコピー時計など多数ご用意。
    すべてのスーパーコピー商品は品質2年無料保証です,
    品質保証、あなたの信頼性。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!