スマホアプリ パソコンツール

2013年7月21日 at 10:36 AM

Domino|コーラス(合唱)/ハモリメロディーの楽譜を自動作成してくれる音楽作成ソフト

TAKABO SOGT Domino(ドミノ)

 

効率よく入力できるように便利な機能を多数搭載したピアノロール型のMIDIシーケンサー「Domino」の最新版v1.40が、11日に公開された。最新版の主な変更点は、入力したメロディーから“ハモり”のメロディーを自動で作成できるようになったこと。

“ハモリパートの生成”ダイアログ“ハモリパートの生成”ダイアログ

ハモりのメロディーを作成するには、まずその曲で使うスケールを[編集]メニューの[スケール]項目から設定する必要がある。あとは、ハモりたい部分のノートを選択し、[イベント]メニューから“ハモリパートの生成”ダイアログを開いて必要な設定をすればよい

“ハモリパートの生成”ダイアログでは、スケール上でハモりのメロディーを何度上または下へずらすかを設定することでハモりのメロディーを生成できる。また、生成したメロディーのベロシティーを元のメロディーに対する%で設定できるほか、メロディーの生成先のトラックを指定できる。

さらに、曲中へ目印として付加しておいた前後の“マーク”へ、ショートカットキーでジャンプ可能になった。ショートカットキーで前後の“マーク”へジャンプするには、環境設定ダイアログの“ショートカットキー”画面でキーを割り当てる必要がある。また、選択したノートのベロシティーをショートカットキーで調節できるようになった。

そのほか、SMF形式で曲を保存する際に“format0”を選択できるようになった。また、MIDIデータ内にテキストデータで歌詞を挿入できる“歌詞の流し込み”ダイアログが追加されたほか、細かい使い勝手も向上している。

——

最近はスマホアプリでも合唱を自動作成してくれるソフトが出るようになりました。

合唱ひとり

こちらは歌うだけで自動で合唱隊で歌っているようにハーモニーをつけてくれるアプリです。

 

 



その他ソフト

2010/12/7 Yahoo!知恵袋 ハモリを作るソフトについてです

Q.ハモリを作るソフトについてです

MusicMakerMX

Roland SONAR 5

のソフトを紹介して頂いたのですが,これらのソフトでハモリを自動で作れるとのことですが,作ったハモリを全部のパートにかけるのではなく,ポイントポイントに絞ってかけることはできるのでしょうか?詳しいやり方など教えて頂きたいです。URLのページを読ませて頂いたのですが,内容を読んでみる限り,そういったことには触れられていなかったように感じられましたので,質問致します。

 

 

A.前回回答したものです。
Music Maker3のトライアル版でやってみました。

>作ったハモリを全部のパートにかけるのではなく,ポイントポイントに絞ってかけることはできるのでしょうか?

可能です。
MusicMakerの場合は「エラスティック・ビッチ」(通称エラステ)という機能を使います。
スクショとってみたんですが小さくてちょっと見づらいかも…すみません(-_-;)

まず、ボーカルトラックのハーモニーを作りたい場所だけを分割して選択します。
その後エラスティック・ビッチを起動。
ハーモナイザーで適当なコードを選択して「ボイスを作成」ボタンを押すだけです。

実際MM3の体験版をインストールしてやってみるといいと思います。

投稿画像


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!