Web収入 動画・ムービー・放送

2013年9月8日 at 3:50 AM

youtube収益化|収益化を運営に無効化された場合疑うべき項目は?

2013/9/7 2ch Youtube動画 収益化スレ\24

 



1.ゲームのプレイ実況や、パチンコ・スロットの実況は無効化される場合が多い。とくにパチスロは権利関係が厳しい。

またyoutubeには、権利者の申請で収益が入る先はアプ主ではなく権利者にできる機能もある(コンテンツIDマッチ機能)

 

362クリックで救われる名無しさんがいる :sage :2013/09/07(土) 18:35:55.44 (p)ID:d2BQevys0(15)
>>355
パチンコ/パチスロ関係は版権もの使ってるし、使用料を億単位で払ってるらしいから気を付けた方がいいよ。
何兆何億の市場だから、下手すりゃ訴えられるらしい。
見た感じだと、音楽がかかってるから収益化は無理だね。
実際たくさんUPしてるやつは、趣味かアクセス稼ぎであって、収益化はしていないと思う。
広告でてる=収益化ではないからね。
収益化できない場合、UP主に金払わなくても、権利者には金がいく。
YouTubeも著作権でもめたけど、そうやってなんとか権利者と和解したみたいだから。

 

youtubeで他人の動画や公共の放送物パクって、収益化広告つけて荒稼ぎするとどうなるの?

 

「お客様のアカウントでの複数回の著作権違反、
またはコンテンツ ID による全地域でのブロックの結果、
収益受け取りが無効になりました。
今後 6 か月間、かつアカウントの状態を良好にするまで、
収益受け取りを有効にすることはできません。」

 

 

2.音楽がNGというケースが割とある。音楽を切るとあっさり通ったりする。声優の声についても同様。

 

354クリックで救われる名無しさんがいる :sage :2013/09/07(土) 18:12:31.96 (p)ID:d2BQevys0(15)
>>351
著作権に関しては、宣伝になるからOKという権利者もいるので、YouTubeは判断しない。
動画の中で、音楽がかかってると、収益化できない場合があるらしい。
そいつは、無音にしたらすぐ通ったらしい。
無音にして試したら…ってもう遅いか。

 

395クリックで救われる名無しさんがいる :sage :2013/09/07(土) 23:32:16.87 (p)ID:d2BQevys0(15)
>>394
そうそう。
声優の声で申し立てくらったもので、音声(音楽)トラックが潰されてるのもあるよね。
角川は、「らき☆すた」の違法アップロードでかなり儲けたから考えが変わったらしい。
詳しくは角川のOHPに書いてある。
あと音楽はとりあえずJASRAC管理の楽曲は消されないけど、コナミみたいに独自で管理してるものは危ない。

 

 

3.同人などの二次著作については権利関係がグレー。必死に再審査を要求すれば通ることもなくはない

380クリックで救われる名無しさんがいる :sage :2013/09/07(土) 20:27:28.16 (p)ID:d2BQevys0(15)
俺が、以前3本ほど撤回要求したら即返事きて、申し立てをとり下げてくれたよ。
二次著作だけど自分で制作した部分もたくさんあるからね。
返事が遅いということは権利者から返事がこないってことだね。
著作権も法律がかわっていろいろ面倒だから、ニュースとかヘルプとかマメにチェックした方がいいよ。

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!