節約生活

2014年10月12日 at 3:00 PM

アンガールズ田中のように苔を集め、苔盆栽にするとヤフオクで高値で売れる

苔は主に盆栽をする際に利用します。維持管理が難しいので、植物のお店ではあまり扱っていません。

このため、自分の家に生えてる苔をヤフオクで売るとそこそこ良いお値段になります。

 

 

同時に流木、石、砂利、なんでもないような陶器の入れ物、お盆も、組み合わせで劇的によく見せられるので、よい値で売れます。自分である程度ビルドしてから(草木がない苔だけの盆栽にして)売ると注目度もアップします。千利休ではないですが、美的センス次第でゴミのようなこれらがとんでもなく化けます。

苔02

極論100円ショップの食器でも、作りこみ次第でまるで問題なく魅せられる。

 

 

盆栽だけでなく、苔玉という鉢代わりに利用するものにも利用できるので、需要は高いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 



◆アンガールズ田中の苔採取方法

ドランクドラゴンの鈴木氏が苔仲間。というより、田中氏だけに苔の趣味があって、普段仲良くしているので付き合っているだけ。

 

雨が降った日の夜に神社などに行って苔を採取する。

苔

コケが好き過ぎて、体の中に入れたくなったコケを食う男 =田中卓志のフィールドワークに同行(東京都江東区清澄庭園) 自宅のコケコレクション 全20種類 コケの鑑賞スタイル コケの専門家 手塚直人さん コケの専門家手塚さんはコケの専門サイトを立ち上げ、コケの生産や販売を行っている コケビジネスのプロ!(手塚さんはコケは食べない) 手塚さんの好きなコケ=儲かるコケ=スギゴケ 

苔

2011-06-18 アンガールズ田中オフィシャルブログ マルマルモリモリ♪

テーマ:ブログ どうも、田中です!

梅雨で、ベランダのコケがモリモリ育ってます。

マルマルモリモリ♪

という歌を聞くと

コケが、マルマルとモリモリ盛り上がっているのを想像してしまいます。

申し訳ない。

でも、写真をみてもらえばわかるとおり、梅雨のコケは

マルマルモリモリです!
 苔04

苔05

 

 

◆苔盆栽の作り方は?

1.お好みの鉢や盆に、粒の細かめの赤玉土を敷きます。これだけだと乾きやすいので、蘭に使う水苔を手でちぎって細かくして赤玉土に混ぜます。

 

 

2.白砂などの化粧用の砂利を1の上に配置します(薄く撒きます)。石などの小物も配置します。見た目用なので自分のお好みで

 

 

3.トレーに薄く水を敷いて苔を並べておきます。このトレーの上の苔を2に貼っていきます。ピンセットでぐっと土に押し込むように貼り付けます。でないと固着しません。

砂の部分が魅せる要素なので、全部に貼らずに砂部分も見せます。

 

 

4.苔部分だけでなく、土にも染み渡るように水遣りをします。霧吹きで周到に吹いていくと均一に行き渡らせやすいです。

 

 

◆苔の育成方法は?

意外に室内での栽培が難しく日光を必要としますが、なのに直射日光はNGです。風も直接当たってはいけません。

ショップで扱わない理由が身をもって体感できます。

 

 

常にじめじめしている状態である程度の光量が必要なので、すだれや遮光布で光を和らげた屋外で栽培します。

家に飾る場合は窓際に置きます。通風が意外に良いので、風通しが良すぎないように気をつけます。

 

 

霧吹きで水気を絶やさないようにします。

多少萎んでいても、緑色が多少でも残っていればリカバリーできます。茶色くなったりカサカサに乾燥している場合は、復帰が難しいのでその部分を除去します。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!