ハードウェア

2014年12月24日 at 12:58 AM

PlayStation4で、ファイルシステムの修復は出来ないの?

PlayStation3では、セーフモードで起動することで、ファイルシステムの修復が出来、強制終了などでシステムが破損しても修復できる可能性がありました。

 

ちなみにPS3でセーフモードで立ち上げる方法は以下です。

PlayStation®サポート PS3®をセーフモードで起動するには?

 

 

 

PlayStation4でもセーフモードは存在しますが、セーフモードで起動したメニューからは、「ファイルシステムの修復」がなくなっています。

PlayStation®サポート PS4™のセーフモード

 

 

「データベースの再構築」はPS4のセーフモードメニューにも存在しますが、これは「データの復旧」レベルで効果が得られるかもしれないものであり、もう少し物理的な側面に近いトラブルには対応できません。

 

 



◆PlayStation4が壊れたときのユーザーで出来る復旧方法は?

PS4のセーフモードで選択できるのは、「システムの初期化」系のメニューのみです。

 

これはPS3のときと比べて、ゲームのプレイデータを外に出してバックアップできる手段がPS4には存在するからです。

 

具体的には、

 

①USBメモリーやUSB接続した外付けHDDにセーブデーターを保存する
PlayStation Plus(PSN、PS Plus)に有料で加入し、オンライン上にゲームデーターをクラウドでバックアップしておく(セーブデータお預かりサービス)

 

 

 

つまり本体が壊れようが、ゲームのプレイデーターは外部に保存しておけるので、問題がないという割り切った考えにのっとっています。

このため、PS3よりも復旧のチャンスを試行出来るようなメニューが少なくなっています。

 

 

PS4における具体的なシステムのクリティカルなトラブルにおける復旧方法は、①の場合も②の場合も、基本HDDの交換手順と同じです。

HDDの物理的故障が原因の場合も、ユーザーで復旧が出来るようになっています。

USB

FAT32でフォーマットされているので、PCに問題のPS4のHDDを接続してchkdsk(fsck)をかけるということも出来そうですが、チェックディスクはあくまでWindows環境におけるものです。PS4にチェックディスク機能がないので諦めるべきです。

 

 

具体的に何が壊れて問題になっているのか?(物理的なもの?PSのシステム?ファイルシステム?)の判別はPS4本体だけでは難しいので、改善できない大きなトラブルが起こったときは、システムの初期化(システムの入れ直し)だけでなく、HDDの換装も視野に入れたほうがよいかもしれません。(もちろん修理サポートに相談・診断依頼してから結論を決めましょう)

 

 

具体的な方法は以下などが参考になります。

2014/5/19 マイナビニュース PlayStation 4の内蔵HDDをSSDに換装する完全ガイド – Samsung SSD 840 EVO 1TBでPS4を高速化する

 

 

 

上のようなことは自分ではしないで、SONYの修理窓口に送って修理してもらうのが原則ですが、常日頃のゲームデーターの退避(バックアップ)だけはしておいたほうがいいかもしれません。PS Plusを利用している場合は自動設定でバックアップをとってくれるのでラクになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!